FC2ブログ
今年の営業最終日も無事に終わりました。
ここ数年は、「おかげさま」を感じて営業する日々を送らせて頂きました。

今年も成長を求めた結果、トレールバイクの販売も増え林道ツーリングの回数も多くなり、オフロードバイクの入り口が少し入りやすくなったと感じた一方で、バイク乗りの減少も肌で感じるぐらいでした。

どのジャンル(趣味)も一緒だと思いますが、メーカーや小売店が元気がなくなるとライダーも元気がなくなります。
当たり前の事ですが、負の連鎖は始まっています。

いちライダーとしても、バイク屋さんとしても寂しいことです。でもこれが、自然の流れなら、それはそれで仕方がない事だとも思います。
いつの時代も変化していく事なので受け入れて、やり方や、携わり方を考えていくしかないと思っています。

だからこそ余計に自分が大好きなバイクなので求められることはしっかりサポートできたらいいなあと思っています。

これからもオートバイ販売、修理に、バイク遊びに、モータースポーツに一生懸命に全開で取り組んでいきたいと思いますので来年もどうぞよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えください!
20191222_085802[2436]
KTM 250EXC-F 2009年

20191223_203357_convert_20191223215114.jpg
ホンダ CRM50

カワサキ ニンジャ250R ブルー 2011年

ホンダ ジョルノ 50cc

なんか沢山になってしまった…。
前の作業になりますが、ヤマハ ピストンセット
KIMG1000.jpg
ピストンにご丁寧にFとマジックで書いてありました・・・。

KIMG1001.jpg
手術のようですがここ大事です。

KIMG0999.jpg
クリアランスを測定しときます。
今回は3ヶ所調整しました。

KIMG1002.jpg
最後に組みつけた後に確認して完成です。
吹け上がりも軽くバッチリです。

これでまた来シーズン楽しめますね
ツーリングの醍醐味って何でしょうか?
ライダーそれぞれに違うと思いますがワタナベは「無事に帰る事」「様々な路面状態の中で走る事」「新しい出会い?(人、お店)」「少し?のトラブル」だと思います。加えて店主としては自分が整備させて頂いたり、部品を買ってもらったりしたバイクで一緒に走るのって本当に最高です(これはバイク屋さん冥利ってやつです。)

今回はそれらを全部を頂きました

親子ぐらいの年齢差があるけど同じオフロードライダー和気あいあいと走り、時に助けあい励ましあい何とか走り切れました
(画像提供KさんCRF赤)
20191217125505639.jpg
途中トラブルもありましたがKさんが対応して貰ったりワタナベが墓穴を掘ったりしつつも、他のお客さんが工具など貸してもらったりして「笑える」故障修理になりました
その為予定してた林道を一本行けませんでしたが次回のお楽しみにしましょう

(画像提供KさんCRF赤)
Inkedimage0 - コピー_LI
お昼はオシャレなパン屋さんでパンを買い外でみんなで食べたのも、また遠足のようで楽しかった
最年少のチョコバットのおやつにはうけたね
本当に多いです。FX 今更ですが・・・。

シーズン終了と言うタイミングでメンテナンスです。

moblog_b64e40ba.jpg
時間のわりに結構こってり。カーボンが多いですね・・・。
moblog_e0cd8583.jpg
頑張ってきれいにしました。
moblog_35fdcf00.jpg
当たりもまだ大丈夫そうですが次回は交換しても良いかな。