FC2ブログ
先週は来店したお客様にハーレーばっかりじゃん!と良く言われました
はい。ハーレーかオフ車かしかない両極端な店になっています。

久しぶりのエボ。 オイル漏れ・・・ リアシリンダー側のプッシュロッドのOリング交換。


順番でまずリア側です。どのみちフロント側も漏れるとは思いますがオーナーさんと相談して今回は最小限で直しました。
moblog_c3c55162.jpg

自分でいじって壊すパターンでしたが・・・これは大事なことです。
ハーレーライフを送るなら、絶対に通った方が良い道です。初めから店に出せばよかった・・・。
と考えるのも分かりますがやっぱり自分でやると愛着も湧きますしね
moblog_09ce0fe6.jpg

ワタナベはお客さんに色々口を出したり(アドバイスのつもり)なるべく構造を簡単にでも良いので理解して欲しと思っています。ある程度分かったうえで乗ってもらうと興味も湧きますしトラブル時に役に立ちと思います。
当店はハーレー専門店ではないので色々なお客様が見えます。
車や自転車が好きな人。モトクロス好き。レプリカ派の方。

それでもハーレーのショベル乗り方までみんな驚く。

驚愕のフライホイール。
moblog_9c307f36.jpg

ぱっと見。これがエンジンの中身には見えませんね。
多分ハーレー屋さんにとってはバルブの大きさもピストンのデカさも・・・日常的。

でも普通の人から見たら非日常的。
だからこそワクワクするし、よくわからない盛り上がりが在りました。
今晩の店内は・・・。

moblog_bca91cc0.jpg
やっと全バラにできた でもここからが本番です
久しぶりに登場します


さあ何でしょう
moblog_246f05a1.jpg
カムチェーンをはず為のロックツールです。

これもまた ハーレー独特の構造ですね
ようやくエンジンバラバラに出来そうです

moblog_7a74fab9.jpg




今度はハーレーのOHV。

moblog_c09b1072.jpg
今から段々とバラバラになっていきます・・・。

面白いカスタムをするのでワクワク、ドキドキです。


フロントフォークもオイル交換しましょう
エンジンオイルはまめに交換しているライダーは多いですがフロントフォークのオイルはあまりしませんね・・・。

出来れば分解清掃してリフレッシュしたいところですが、最低でも4年に一度ぐらいは変えたいものです