FC2ブログ
コースデビュー&ビギナーDAY無事開催できました
みんなの走りたいという思いが天気さえも味方につけ最高な一日になりました。

勝手にイベント化してますが初めての人と一緒にコース走行してルールとかマナーとかを伝えて少しだけオフロード走行のポイントなどを教え楽しく乗れるようにちょっとおせっかいするイベントです・・・。
suramu.jpg
(photo by Mさん)
数年前、ワタナベもモトクロスライダーにサポートしてもらいドキドキでコースデビューしたように今度は4人のはじめてさんと経験者で先導とサポートさせてもらいました。
経験者のお客さんライダー、軽く講習&相談会をしてくれたモトクロスライダーIB Tくん。ありがとうございました!

suramu2.jpgsuramu4.jpg
(photo by Mさん)
めっちゃきれいな構図?スラムパークはマウンテンバイク(自転車)・トレールコース(市販車両)・モトクロスコース(競技車両)・フラットエリア(基礎練・初心者)・50cc専用コースなどに分かれていますので安心して楽しめると思います!

またご要望があれば開催したいと思います


土日にお休みを頂いて、淡路島(ついで旅行)&全日本モトクロス観戦に行ってきました

ここ数年観戦に行っていますが、とにかくオフ車に乗っている人は観戦するべきです。
それぐらい凄いし感動する。

ただ漠然と見ていると一般の人(モトクロス経験者以外)にはただ迫力があるだけで飽きてしまうかもしれません。
他のスポーツみたいに解説や説明する人が要ると観戦しやすそうですね

メインレースの国際A級450ccクラスで優勝したホンダの山本鯨選手。(真ん中)

IMG_3878.jpg
スタート前の地ならし中をこんな近くで見られる。モトクロスをやっている人以外は下向いて何してんだと思いますが周りの人も見ているように重要な準備です。

一緒に見ていたお客さんもコースをみて轍の深さやジャンプの斜度にビックリ
当たり前のように走っているので凄さが分かりずらいですが、少しでもコース走行したことがあるライダーならそのすごさにただ驚くばかり・・・。

来年もまたみんなで見に行きましょう!
オフ車に乗り出した頃、先駆者の知恵(某ウイングショップ店長)で同メーカーの部品を使ってサスペンションの換装を何度かやった。

今よりトレール車でレースや林道を走ったりすることが多かったし自分の考えた使い方に合わせてカスタムする傾向がありました。
現在は専用部品も多いし、競技車両に乗る機会が増えカスタムする必要がなくなった・・・。


でもねメカニックとしてはたまにはこう言う楽しい作業がしたかった
これだけで全然印象が変わるし俄然速くなるだろーな~

本体の写真撮り忘れた
moblog_78fde54f.jpg
FMFから報奨金もらってもいいんじゃないかと思うぐらい昨年以来FMFマフラーの注文を頂いています。
うるさ過ぎず心地いい重低音。以外に安価。アメリカ製だけど作り良し。

ワタナベも次のバイクは盆栽化を進める予定なので頑張って働いてFMFマフラー入れちゃおっかな~。

「楽しくのる=かっこいいと思えるバイクに乗る=カスタムする=乗りたくなる=上手くなる」

多分この定義はバイク乗り全員に当てはまることですよね。
アメリカンやストリート、2ストレプリカ、旧車色々なタイプのバイクがある中でオフ車ってどうしても走ってなんぼ汚くてなんぼと言う風潮がありますが、速い人、上手い人に限ってだいたいバイクがカッコイイ


全日本エンデューロ R2 アルコピア!

サイッコー

レース=事前準備が9割。
最近覚えました・・・。

月末にあるWEX 朽木(初中級者向けのエンデューロレース)に向け整備車両が2台入っています。中部地方から近くなので出場する方が多いのかな?

IRC VE33をチョイス。 本気のオールラウンダー中級者ライダーはタイヤに、こだわり過ぎずにバイクから伝わってくるトラクションを感じてアクセルを開けれるように同一タイヤを履いた方が上達する気がします(ワタナベ談)

今更ですが